伊藤くん A to E

あいつにさえ、出会わなければ……

予測不能な震撼恋愛ミステリー
ついに、映画化!


痛男による
『無様ですな〜』を聞いてみよう!

 

f:id:hryk5573:20180207182700j:image


story
20代半ばで手掛けた大ヒットドラマ『東京ドールハウス』で一躍有名になったものの、ある出来事がきっかけで新作を書けずにいる落ち目のアラサー脚本家・矢崎莉桜(木村文乃)。
ドラマプロデューサー・田村(田中圭)からも勧められ、自身の講演会に参加した【A】〜【D】4人の女性たちの切実な恋愛相談を、再起にかけた新作脚本のネタにしようと企んでいる。
そんな彼女たちを悩ませ、振り回している男の名前が偶然にもすべて"伊藤"。

莉桜は心の中で『こんな男のどこがいいのか?』と毒を吐きながら、脚本のネタのために『もっと無様に』なるよう巧みに女たちを誘導する。
そして、莉桜は彼女たちの取材を重ねるうちに、【A】〜【D】の女たちが語る【痛い男】="伊藤"が同一人物ではないかと考えはじめる。

そんなある日、莉桜が講師を務めるシナリオスクールの生徒のひとり、容姿端麗、自意識過剰、口先ばかりでこれまで一度も脚本を書き上げたことのない28歳フリーターの"伊藤誠二郎"(岡田将生)が、4人の女【A】〜【D】たちを題材にしたドラマの企画を持ち込んできたと、田村に聞かされる。
なんと、これまで4人の女たちを振り回してきた【痛男】の正体は、莉桜が最も見下していた自分の生徒、"伊藤"だったのだ。
しかも莉桜が復活のために取り組んでいた渾身のネタを彼に奪われるかもしれない……。

さらにそこには、莉桜のネタにはない5人目【E】の女が存在し……。
二重の衝撃の事実にショックを受ける莉桜。実は"伊藤"の中では莉桜が5人目【E】の女になっていた。"伊藤"の狙いは一体何なのか?。

莉桜は、徐々に追い詰められていく。


ちなみに
【A】都合の良い女

【B】自己防衛女

【C】愛されたい女

【D】ヘビー級処女

【E】崖っぷち脚本家(毒女)


キャラクターが極端ではあるが
当てはまるとしたらどこでしょう?

超モンスター級(痛男)

はたまた
ドラマプロデューサー(キーマン)となるやいなや

売れっ子脚本家もいる

この辺も、うまくかけ合わさって
事態は複雑化していく展開は
まさにミステリー。

よくもこうまで、"伊藤"は介入していったもんだと感心してしまうのも僕自身"痛男"なのかもしれない。がしかし、ひどいもんである。
がしかし、『無様ですね』が聞きたくなる作品です。

矢崎莉桜の美貌も素敵ですし、島原智美の役のような都合の良い女は男の目からすれば隙がなくて重たくパーフェクトすぎても心地よくないなんて可愛そすぎるでしょう。相田聡子はなんて猫の様に愛らしく振る舞えるのだろうか、素晴らしい演技で女の裏の顔をしっかりガツンと"伊藤くん"にぶつけてくれるからこそ裏の裏までみせてくれた。同性からのウケがいいのもうなずける。

毒々しい部分をさらけ出し、無様さを刻銘に色濃く出しているにも、人間の心理を揺さぶるイライラと葛藤と羞恥心をも本音が出ちゃうような作品である。つまるところ、伊藤くんが莉桜との最後のセリフに答えが隠されていた!……

 


監督/廣木隆一

脚本/青塚美穂

原作/柚木麻子『伊藤くん A to E』(幻冬舎文庫)

音楽/遠藤浩二

岡田将生伊藤誠二郎
木村文乃/矢崎莉桜

佐々木希/島原智美
志田未来/野瀬修子
池田エライザ/相田聡子
夏帆/神保実希

中村倫也/クズケン 久住健太郎

田口トモロヲ/塾長 伊藤の叔父

田中圭/田村伸也