ゴッホ/最期の手紙

油彩で映画を…
芸術の秋を彩る、まったく新しいアート体験が、ここにある。

 

f:id:hryk5573:20190930051950j:image
Introduction
世界初、全編が動く油彩で構成される珠玉のアートサスペンス映画
ファン・ゴッホの名画の数々が彼自身の死の真相を再構築する
燃え上がるような情熱を感じさせる個性的な筆致で、いまでも世界中の人々を魅了してやまない天才画家フィンセント・ファン・ゴッホ。彼ほど多くの伝説と謎に包まれた芸術家は、ほかにはいないだろう。弟テオの献身的な援助に依存していた。ゴーギャンとの共同生活が破綻したことで精神を病み、自分の耳を切り落とした。生前はたった一枚の絵しか売れなかった。好色家、狂人、天才、怠け者、探求者…。
さまざまなレッテルを貼られたゴッホの人生は、いまでは彼が描き遺した手紙の中から解明され、神格化されている。その人生はすでに何本かの映画でも描かれてきた。しかし、私たちはゴッホの実像を本当にしっているのだろうか?

別アングル
劇中ひ弱な姿を見ると子ども達からも追われる程若輩者に成り果てた姿は精神的病の背景を映し出している。
彼がなぜ自殺してしまったのかを追うべく、ドキュメンタリーな旅路へと続く。
その道中、次々と噂話は尽きず、嘘の噂話まで横行していた。なにが真実なのか?どこからが真実なのか?ある彼女の経緯に辿り着く…

ゴッホは、テオに書いた最期の手紙でこう書き記している。『我々は自分たちの絵に語らせることしかできないのだ』と。ならば、彼の絵に語らせるべきではないか?ゴッホへの敬意から、前人未踏の大胆な手法でその人生を描き出した『ゴッホ〜最期の手紙〜』は、驚嘆に値する革新的な芸術だ。
なんと本作ではゴッホの謎に満ちた死の真相が、ゴッホ自身の絵によって描き出される!全編を構築しているのは、125名による画家たちの筆でゴッホのタッチを再現しながら描かれた"動く油絵"。
つまりゴッホの絵画が動き、ゴッホ自身の人生に迫る圧巻の体感アート・サスペンスなのである。