ナミヤ雑貨店の奇蹟


監督 廣木隆一/ストロボ・エッジ/きいろいゾウ/PとJK
原作 東野圭吾
主題歌 山下達郎/REBORN
セリバージョン/門脇麦
山田涼介/村上虹郎/寛一郎
林遣都/門脇麦/尾野真千子/成海凛子/西田敏行

introduction
どんな相談にも答えてくれる『ナミヤ雑貨店』に訪れた一夜の奇蹟
夜の街を疾走する3人の青年たち。逃げ込んだ先には無人の空き家。突然差し込まれた一通の手紙。
林遣都演じる は、パンタロン姿のいかにもThe Beatlesさながらのファッションに身を包み、フォークギター片手に必死に、売れようと作詞作曲をしたためる。親の家業を継ぐか音楽の道一本で食っていくか、親子の溝を思わせるが…

後に、ある場所でギターによる弾き語りのバイトで自分の作った歌を披露する機会に恵まれる。
そんな中、1人の少女だけ口ずさんでいたのだ。
名曲の始まりである。
渋い、渋すぎるくらい単調な音楽であったが、1人が紡いでいく広がりを見せるのだ。
あの時、披露していなければ、自分の音楽に賭ける全人生が台無しになるくらいのたった一回きりのチャンスを目の当たりにする。
このことは、死後語られる大きな出来事なのだ。

別アングル
何のために生まれ、何を世に残していくのかを考えさせられる瞬間がそこにはあった…
耳に残る、切なくて温かなメロディーはブルーからオレンジに変わる。そして、イエローにまで昇華する勢いだ…